スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACVDアセン タンク編

はい、というわけで脚部別機体紹介ラストはタンクです。

・タンク

コンセプト:高火力の構え武器を撃ちながら移動できるのが最大の魅力。APと装甲値も高く、正面での撃ち合いで右に出るものはいない。範サブ機が悩みがちな火力不足を構え武器で補うことが出来るため範サブとの相性も素晴らしい。当然、肩にミサイルを積んで更に火力を出すのもアリ。
ポピュラーな武器の組み合わせ例としてはオトキャ+ヒトキャの範サブタンク、Wオトキャのミドミサタンク、Wオトキャの範サブタンク等。オトキャは威特にするとバランス四脚まで貫通させられるが、命特オトキャだと安定したダメージが稼げ、軽量機にもある程度当てることが出来るため上手く使い分けよう。
他の脚部と違って壁蹴りが出来ないので、マップの地形の影響を受けやすいことには注意が必要。
また内蔵ブースターの消費EN効率が悪い為、ハイブーストを多用する状況になるとEN管理が難しくなり、相手を追う展開になると更に苦しくなる。
上記の理由から軽量機の相手は苦手。苦手な相手は味方に任せるのも手だが、自分でも軽量機を見れる武装が一つは欲しいところ。
ジェネは武装や戦い方にもよるが、大容量ジェネのMAKIBASHIRA mdl.3とバランスジェネのGA-319が多い模様。


アセン例

①バランスバイカル
頭:Hd-G-A88(ローランド) 
コア:Co-D-S29(CE重コア)
腕:AB-107D(バリー・ブル)
脚:LTA-122(バイカル)
AP:46,885 KE:1666 CE:2349 TE:2874

↑おそらく今現在最も普及しているフレームのタンク。その理由は命特ヒトキャを小貫通ラインにまで抑えて武器腕ミサイルまで弾く高いCE装甲値からくる粘り強さだろう。実際に相手をすると分かるが、バトライ等のCE武器だけではなかなかAPを削ることが出来ない。しかし、KE防御値はハイスピ衝撃込みラインを下回っているので、味方にレザスピがいる場合は一緒に狙ってもらうのもアリだろう。
このタイプのタンクが味方にいて相手にKTサルバがいた場合は機動力の差で1vs1は厳しくなりがちなので援護してあげよう。
上記の理由から、こちらから攻めずに割と迎撃で戦えるような編制の場合に上手く機能させられる装甲値のタンクだろう。


②KEサルバ
頭:UMEGAE mdl.1(ベオ) 
コア:CA-215(盾コア)
腕:AB-107D(バリー・ブル)
脚:LTB-105(サルバドール・キーン)
AP:43,742 KE:2039 CE:1404 TE:2628

↑このタイプのタンクの特徴は何と言ってもハイブーストのスピードだろう。なんと下手な重2よりも速い。開所に逃げる四脚も上手くすればガシガシ追って殺せる。弱点はCE防御の低さ。変な立ち回りをして相手のバトライ持ちに囲まれるといくら他のタンクよりも速いと言っても所詮はタンク。あっという間に沈められてしまう。また立ち回りをいくら気を付けたところで3連やヒトキャ腕の複数のタゲをもらうと捌き切れないので、味方のフォローも大事になってくる。乱戦寄りの編制で使うと機能しやすいタイプのタンク。


③全防タンク
頭:Hd-G-A88(ローランド) 
コア:CB-209(法界坊)
腕:KOCHO mdl.1(胡蝶)
脚:LTA-122(バイカル)
AP:42,104 KE:1876 CE:2066 TE:2903

↑本当の全防タンクはKEハイスピ衝撃込みラインとCEストレコ弾きラインだが、VDでは小貫通等のダメージ計算の仕様上、KEがハイスピ衝撃込みラインでCEは威特3連を弾いていれば問題ないだろう。ちなみにこの機体は腕をS腕にするとバトライを小貫通に抑えることも可能。
このフレームは現在の環境の主流になっているレザスピと3連を完全に機能停止にさせる。編制によっては非常に出会いたくない装甲値のタンクだろう。バランスバイカルはレザスピに見てもらってKEサルバは3連に見てもらおうと考えている編制は注意が必要。



以上、タンクの紹介でした。自分があまりタンクを使わないので、味方にタンクがいた場合や相手をしていて日ごろから思っていることを中心に書いてみました。
これで全脚部の紹介が終わったので次回からは領地戦の基礎知識やマップについて。また現環境で多い編制等について書いていきたいと思います。


こんなところか。

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました。
ありがとう。

Re: タイトルなし

>> 名無しさん
いくらかでも参考になったのであれば幸いです

参考にしてます。
これからもacvdの記事楽しみにしてます

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
更新頻度少ないですがこれからもボチボチと書いていきたいと思います。
プロフィール

メソ

Author:メソ
PS3リンクズです
オンラインネーム:メソ
オンラインID:hananakazima_8

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。