スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勢力戦について

発売から1年半が経って今更過ぎるかもしれませんが勢力戦について書いていこうかと思います。


基本情報

・Vでは各チームが領地を保有し、その領地で各チームが戦う領地戦でしたが、VDではシリウス・ヴェニデ・EGFの3勢力のいずれかに各チームが所属し、所属勢力以外のチームと戦う勢力戦へと移行された。

・戦闘には通常・精鋭・特別がある。


マップについて

・対戦マップは7エリアに8種類の計56マップ

・殲滅戦(箱戦)がそれぞれのエリアに8マップあり、1つのマップが落ちると次のマップに侵攻していく。8マップ落ちるとそのエリアは壊滅扱いとなる。

・上記とは別に、常に固定で砲台配置してあるデータ戦マップが各エリアに1つと、特別出撃時に使用する砲台カスタマイズ出来るマップが各エリアに1つある。

・7エリア中、各勢力が保有するエリアは3/2/2となっており、前戦争時に3位だった勢力がハンデとして次戦争時に3つエリアを所持することとなる。

・所属している勢力の保有していた全エリアの耐久値がなくなり勢力が滅ぼされると、防衛が出来なくなり、更に滅ぼされたエリアの最終マップとデータ戦マップの侵攻しかできなくなるので注意が必要。
(※例えばNEW FRONTIERとNORTH FRONTIERの2エリアを所持していて滅ぼされた場合、侵攻できるマップはKARMAT BASEの箱戦とMASSIF DOLANGOのデータ戦、AGRIA/M42の箱戦とBREW CITYのデータ戦、以上の計4マップしか次戦争が開始するまで侵攻できなくなる。)
上記の理由からか、次戦争時の所属勢力を選択する際、ハンデとして3つのエリアを所持する勢力を選択しているチームも多い。

↓以下は各マップの簡単な特徴などなど


SOUTH FRONTIER(南アメリカ)

・OPAL CAVE(オパール・胃袋)

上方への作戦領域がとても広く四脚が強いマップ。重2や中2は壁を蹴って高度を取っても高度を維持するのが難しく、四脚で高高度の開所を陣取られるとパルマシやパルガンで焼くのも難しい。接近戦用のTE武器ではなくレーザーを気持ち多目に入れるといいかもしれない。なお入ると直ぐに領域外となってしまう横穴が多い。ダイソンされないように気を付けよう。


・OPAL CAVE/DEPTH(オパール・オパール3連)

単品オパールマップの作戦領域が広がり、横穴から更に2つの領域に行けるようになったマップ。防衛側は右、侵攻側は左の領域からスタートし、上の領域に箱が置いてある為、主戦場が上の領域になることが多い。この場合、スタート位置右に配置されている防衛側が上領域に近い為、侵攻側は箱を取られて待たれている可能性が高い。左右の横穴から上手く挟む、タイミングを合わせて一斉に突っ込む等といった工夫をしよう。なお、3つの領域を結ぶ横穴の通路内にも箱が置いてある為、それを取り横穴内でガン籠りする戦法もあり。


・TAURACA CAVE(洞窟)

通称“洞窟”。何本かの洞窟で結ばれているマップで、天井は軽四で跳ねると頭がついてしまうぐらい。なんでSOUTH FRONTIERはクソマップばかりなんだ…。タンクや盾近接が多いので相手の編制には注意が必要。1戦あたりの対戦時間は短いはずなので、さっさと次の戦闘にいこう。


・CALPIN WETLAND

THE・ド開所。障害物もなく殆ど凹凸もない平らなマップ。そのくせ作戦領域ラインが分かり辛く意外と狭い。高度が取れない為、レザスピ四脚等はあまり有効なマップとは言えない。


・OLD URIAE(船の墓場)

侵攻防衛がスタート上下配置に分かれる殲滅戦、左右配置に分かれる固定砲台ありのデータ戦、以上の2種類があるマップ。置かれている砲台で注意したいのは大型SPミサイルと小型ロケット2個と大型光波ブレード砲台。大型SPミサイルと小型ロケ2個は侵攻開始1、2機目からなら正面に配置されているので砂砲で素早く壊すことが出来るが、作戦領域が狭く敵との距離が開始から近めな為、凸防を受けやすい。砂砲を持っていく場合は特に敵に近接がいるか注意しよう。また、奥の方に行くと軽量機殺しの小型ヒトマシや小型パルスキャノン砲台が置いてある為、砲台を壊していない場合は注意しよう。上記理由から軽量機があまり有効なマップではないが逆にタンクは強い。


・EMAPOLICE

ACの残骸?が配置されているマップ。開所が多いので位置取りには注意しよう。残骸を蹴って高度を取るのが意外と難しい為、中2や重2では高度を取り辛く、軽量機や四脚は高度を取りやすい。


・EMAPOLICE/SUNRISE

うわ、なんだこのクソマップは。ACの残骸?がレーザーを撃ってくる。ビックリドッキリステージ。


・RAZIANIA BASE(ラジアニア)

SOUTH FRONTIERの最終殲滅マップで特別戦闘時の砲台カスタマイズが出来るマップでもある。侵攻側は開所側スタートで防衛側はビル街からのスタート。侵攻側は開所を潜り抜けてビル街まで接近する必要がある。侵入時にモジモジしていると一気にダメを持っていかれてしまう場合もあるのでライン戦を引くのか、それとも奥まで一気に突っ切って戦場を広く使うのか予め相談しておこう。防衛側に建物が多いのでロックが速い武器が欲しくなる。サブコン編制が輝くマップの1つ。



こんなところか…予想以上に面倒くさかったので他マップは次回にまとめて書きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メソ

Author:メソ
PS3リンクズです
オンラインネーム:メソ
オンラインID:hananakazima_8

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。